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シューティングゲームって何で廃れたんだろうね

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:21:25.36 ID:eOx7H22z0
面白いのに




3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:21:57.61 ID:MnfikUjk0
慣れるまで難しいからじゃね?




4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:22:03.31 ID:qPf2q94Z0
ピチューン




STARFOX64 3D(スターフォックス64 3D)


8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:22:48.14 ID:VVWv1AZ4O
撃つゲームじゃなくて避けるゲームになっちゃったから




10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:23:02.84 ID:FKcmZ5ym0
全部の弾見て気合いで避けるゲームだと思われてるから




11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:23:10.46 ID:sdjwswzN0
今の合理的な子供たちは「奥に逃げろよw」ってどうしてもツッコんじゃうんだよ
そりゃそうだわな




13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:24:12.61 ID:qcXSaOB+0
スタフォ64も面白かったけどアサルトも結構好き
本編短すぎだけど
あとバトル楽しい




19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:25:23.61 ID:UDickBmV0
>>13
全てに同意




17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:25:10.37 ID:mWmAePihP
スタフォみたいなのはエスコンとかにいったんじゃない
というかスタフォ64だかリメイクでるらしいけど




23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:26:41.43 ID:4NuMHtGN0
>>17
出るらしいというか3DSでもう出た




20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:25:32.67 ID:O58aeqrb0
進化してFPSになったんだよ




21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:26:18.68 ID:Iw76xLWL0
難易度上げ過ぎじゃね
あの画面見て面白そうだなって思う奴は既にシューティングをやってる奴だけ
素人は確実にスルーだろ




26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:28:58.22 ID:y2a1Xd060
パルテナやってみろよ
空中戦最高だぞ




31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:32:30.32 ID:6DUxzLN00
>>26
パルテナは面白かったわ
会話とかも楽しめたし

格ゲーもそうだけど無駄にニュータイプ専用ゲーになりすぎ
初心を忘れた結果だ。自業自得




30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:31:57.82 ID:VVWv1AZ4O
長い事16連射してると高橋名人以外は指が疲れちゃうから




37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:35:55.71 ID:d+Fh7HcP0
ボス登場
→攻撃パターンがこうだからこううごきなさい、でないと死にます
覚えてないから死ぬ、覚えてパターンどおりに動いて倒す
→次のボス登場
→攻撃パターンがこうだからこううごきなさい、でないと死にます
覚えてないから死ぬ、覚えてパターンどおりに動いて倒す
→攻撃パターンがこうだからこううごきなさい、でないと死にます
覚えてないから死ぬ、覚えてパターンどおりに動いて倒す

このループが面倒でやめた




42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:40:17.89 ID:RmbPv9Jn0
いま売れてないのは、プレイ中の画面にキャラが出てこないせいで見た目が楽しくないせいだと思うんだよな

自キャラじゃなくてボスキャラとか背景にデッカイ女の子映してヌルヌルアニメさせとけばオタクが釣れると思うんだが




46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:42:38.26 ID:eOx7H22z0
>>42
みんな考える事だけど元が取れないんだろうね
シューティングは低予算低リターンが基本になってしまってる
最近では怒首領蜂最大往生はまだ頑張った方だけど




45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:41:34.69 ID:yKdqYII30
最近の弾幕ゲー見ればわかるだろ
初心者には敷居が高すぎる廃人仕様になったからだ
1ドット単位での回避なんかマネできねーよ




49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:43:51.32 ID:d+Fh7HcP0
>>45
昔からこの攻撃はじめる前に画面の左側によっておかなければ
極太レーザーが発射されて画面ほとんどが覆われてよけれませんでしぼうしますとか
パターン知っている一見さん以外お断りだったから、まぁかわらないだろう




50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:44:19.70 ID:4sRY5BAu0
>>45
ウルトラマグナス「×1ドット単位で避けろ ○1ドットを避けろ」




48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:43:33.84 ID:xsP4Kfwr0
パルテナ面白かった




56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:47:11.57 ID:qcXSaOB+0
てかシューティングと弾幕はゲームジャンル別だと思う




74 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 18:57:18.16 ID:4sRY5BAu0
最近の家庭用は頻繁に死ぬくせにロードが長ったらしいから嫌い
シューティングするならコントローラーも自由に選べるPCが適任だな




85 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:02:32.72 ID:A1NCTpir0
一応今までで一番俺の中で納得できた理由

昔のSTGは撃って攻めるのが面白くて
SかMかで言えばSっ気を満足させるゲームだったんだけど
最近の弾幕系とかのSTGはMの人のためのゲームになってしまってるから




92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:04:56.06 ID:4hMjJ8Ud0
>>85
そうか?
蜂とかケツイで砲台とか戦車壊してくの気持ちいいけど?




95 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:06:30.80 ID:QpbMTvHd0
>>92
ケツイ、エスプガルーダ、赤い刀みたいにアイテムがモリモリ集まる系も気持ちいいな




103 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:11:37.32 ID:A1NCTpir0
>>92
そこなのよ
CAVEシューは自機の攻撃力もハンパなくて大量の敵を屠っていくという
弾幕対弾幕、力と力の激しいぶつかり合いの面白さというのも一応ある
(怒首領蜂大復活が一番わかりやすいのかな)

ところが、あぁ弾幕ってウケるんだ!みたいな勘違いをしてる輩が多いこと多いこと。同人のアレとか・・・




86 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:02:32.81 ID:gGRXubTF0
スターフォックス64はほんと良く出来てたなあ
ルートがいくつもあって難易度のバランスが絶妙だったと思う
初見だとまずファルコ助けられないし、ウルフ達に負けるし、スリッピーは飛ばされる




101 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:10:53.67 ID:7bL84Jmg0
スペースインベーダーエクストリーム2の最終面




108 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:14:19.34 ID:bgMA1+Kd0
>>101
あのステージだけ全国民に無料提供したらインベーダーブーム再燃しそう

敵をガンガン破壊する楽しみとアイテムじゃらじゃらの爽快感が4分間の時間に凝縮されてる
操作も簡単だし技術も知識も要求しないし




130 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:25:24.60 ID:6w/yCqfr0
ダラバーAC最高に面白いんだが・・・自分だけ?




134 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:26:12.96 ID:A1NCTpir0
>>130
あくまでも個人的にだが
ボス戦偏重なのがちょっとな・・・




135 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:27:11.03 ID:4NuMHtGN0
>>130
ダラバーAC俺も好きだぞ、難し過ぎないし
ただあれはバースト操作がパッと見でわかり辛いのが初心者にはあれかもな




152 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:35:16.73 ID:NJSZbUfbO
>>130
ダラバー面白いよな
あの筐体好きだわ




149 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:33:30.56 ID:s6qGqyGdO
まあ馬鹿みたいに複雑化と難易度あげたり気軽さなくしたのもあるけど
結局ジャンルの話になるなこれは

STGと区分けされここで話されてるのは
縦横の強制スクロール型の2Dシューティングゲームだろ
STGの要素を取り出してみた場合
FPSもTPSもロックマンもバイオハザードもシューティングゲームになるからな
そういう意味でSTGってものの要素を内包するゲームやジャンルは普通に流行ってたりするわけで
縦横強制スクロールのSTGは言ってしまえばファミコン
ファミコンは何故廃れたのか ってくらいの捕らえ方でいい




151 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:34:05.40 ID:q3VZpxJ7O
高難度、弾幕化でわけわからんことになってから
誰も近付けないゲームになった




154 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:36:54.38 ID:DZfPjycOO
>>151
これが典型的なイメージだからな(おまえへの悪口ではないぞ)
そりゃ易しいゲームとか初心者向け作っても流行らんよ




168 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:49:34.27 ID:IujYAfIG0
面白いゲーム → クリアだけなら安定行動すれば簡単だけどやり込むと奥深い
シューティング → クリアすら困難なのにやり込みは点稼ぎのみ

やりこんだプレイがどんどん機械的でカッコよくなくなっていくんだから酷いもんだよ

変な話、上手い奴のプレイみて
「カッコいい!面白そう!やってみたい!」ってなるか
「覚えゲーかよ、もう満足したわ、さて次の動画でも…」ってなるかの違い




182 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:56:08.41 ID:q3VZpxJ7O
>>168
これはある。
STGのスコア稼ぎってマニアじゃないと見ててつまらん
安地でひたすら連撃したりとかな




170 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:50:00.15 ID:HjllyGo50
萌えでもキャラをしらないとそれまでだよね

東方とかあまり萌えないけどキャラ知名度だけでスゴイ人気だよね




172 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:50:17.99 ID:q3VZpxJ7O
stgが衰退した理由は色々あるだろうが
俺が感じた周辺だと、


・格ゲーブームが到来してゲーセンが格ゲーばかりになる
・PSやサターンが発売され、家庭でもゲーセン並みのクオリティでゲームが遊べるようになる
・折しも、家庭用分野ではスクエアがヒャッハーしてる時代が到来し
ゲームは格ゲーとRPGが席巻きするようになる
・その隙に少なくなっていくSTGはさらに高難度化、減っていくシューター人口はさらに減っていく
・弾幕化到来、もはや好き者以外にはわけわからんゲームに
・一方でビートマニアなどの音ゲーブーム到来
さらにSTGは隅に追いやられる
・DS発売、ただし本体の構造上STGには不向きのハード。
せっかくの人気ハードにもSTG参入できず。
・東方ブーム。ゲーム自体はさほど難しくないのだが
弾幕ばかり注目されて、さらにSTG=難しくてわけわからんイメージ根付く
・今に至る




222 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:30:33.74 ID:4NuMHtGN0
>>172
一つ言うと格ゲーとRPGが全盛だった頃のSTGはダラ外とか極パロとかで特に高難度ではない
プレイ人口と難易度が反比例し出したのは弾幕以後の話




177 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:52:29.32 ID:I928568+0
グラディウスは火力で押してるときは面白いんだけど
ボスで安置使ってるときは悲しい気分になるわ




178 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:53:48.28 ID:UkqVL7CC0
>>177
一番悲しいのはラスボス戦だろ…




185 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:57:35.52 ID:r9zE48eo0
格ゲーの方が伸びてるね




188 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 19:58:43.81 ID:h5W2Rtdh0
もともと難しくなりがちだったジャンルだし
RPGや華やかな3Dに比べると見栄えしないし
しょうがなかったんだろうな




194 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:03:28.76 ID:8ySB2KWH0
スペースハリアーの系譜ってもうないのか?




198 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:06:30.51 ID:A1NCTpir0
>>194
3DSの新パルテナ
くそ面白いぞ




209 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:15:10.23 ID:bgMA1+Kd0
>>198
パルテナ面白いけどさあ、主に買ってる奴らってSTGよりもACT的な地上戦とか対戦目当てであって
空中戦に魅力を見出してる人の割合はそこまで多くないと思うんだ

基本、漫才聞きながらスライドパットぐるぐる回すだけの作業だし




206 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:14:02.30 ID:rrSm9SJ00
プレイ時間が短い、他のジャンルに比べて飽きが早い
ユーザーを繋ぎとめるのが難しい
需給共に、コストで折り合わないのだと思うよ

STGは輸入に頼るのも手だ




208 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 20:15:01.04 ID:l6UT/TAL0
海外の人が作るのってだいたい全方位系なんだよなぁ




266 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:47:19.39 ID:FZuMMKPO0
人前でやる時恥ずかしい




267 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:48:06.79 ID:QpbMTvHd0
>>266
中学生か




270 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 21:50:52.36 ID:sGgtfP2n0
なんか友達とやっても盛り上がれないんだよね・・・




275 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 22:00:10.74 ID:QnMSYiqN0
;;270
シューティング技能検定の対戦しようぜ


ゲーセンラブは地元で導入して欲しい




279 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/08(月) 22:14:49.74 ID:l6UT/TAL0
廃れててもいいから同人は残っててほしいなぁと思う。意欲作が多いし。
ゲームプログラムの第一歩とか第二歩として作ってもらう
それだけでいいんじゃないかな





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